おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

ジュニアNISA活用状況〜ニコ編〜

こんにちは😃


今日はニコのジュニアNISA活用状況を公開です。
以前、イチコ編を載せましたので今日はニコ編。
我が家の次女、ニコの持ち株公開です。



ニコもイチコと同じく2018年の秋からジュニアNISA口座開設。
もうすぐ5年となります。


含み益の筆頭はコロナ禍で拾えた伊藤忠さんと丸紅さん。
タイミングが良かったです。
配当株として永久保有予定。


RIZAP、MRK、日産さんの塩漬けが痛いです。
ですが、RIZAPとMRKは優待が今年、改善されてきたのでそれが救いです。
あの優待内容なら持っていても良いかなと思います。


日産も復配しましたが、ここはナンピンして今は株価がやっと買値に
近づいてきたので損切りをちょっとずつしました。
100株だけ残して、あと100株もまた株価が上がったタイミングで損切り予定。
NISAの辛い所が損失が他の株で調整できないところ。
そういう仕組みなのでしょうがないですね。



NISA口座か特定口座か、よく考えずにNISA枠を埋めてしまった結果です。
底値で買えて永久保存って株をNISA枠で埋めれば良かったと思っています。
取り敢えず欲しくて底値じゃないけど購入、優待狙い、売買するかもって
株は特定口座にすれば良かったかな。


分散投資ため、あと15万くらいNISA枠が余っているニコは投資信託で埋める予定。


今後は寝かすだけのジュニアNISA口座。
配当と優待をのんびり頂ければ幸いです。
投資信託の伸びも祈ってますよ。





×

非ログインユーザーとして返信する