おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

扁平母斑の治療、一旦終了。



こんにちは😃



チビコの身体には茶色のアザ、扁平母斑があるんです。
出産直後は無いように見えていて、生後2週間くらいから段々浮き出てきた感じ。
後から出産直後の写真を確認すると薄らこれかな?っていうのが見えたので
生まれつきなのでしょう。


結構大きいです💦
日常生活では見えない所だけど、ミニスカートや水着では見えてしまう所です。


生後1ヶ月検診で出産先の先生に相談したら形成外科の紹介状を書いてくれました。
そのドクター曰く、


茶色の扁平母斑は中々厄介。
ただ、幼ければ幼い程、治療効果が出る可能性が高い。


と言われて、生後3ヶ月からレーザー治療にせっせと通っていました。
身体が成長するとアザも同じように伸びて大きくなる。
だから、レーザー治療前の麻酔テープが一枚では足りなくなってしまいました。
治療後のケアのため、調剤薬局で塗り薬を貰うのですが、そこの薬剤師さんにも


中々、終わらないんだね。と言われました。


そうか、これは治療が長引いているのか。と思いました。


姪っ子には生まれつき腕に異所性蒙古斑があって、同じように形成外科で治療を
受けてたんです。
その経緯を知っていたので、私自身がチビコの治療前にどんな感じだったか
姪っ子のママに聞いたんですが、レーザー治療は1回で終わったって言ってました。


チビコはこの一年、何回もレーザー治療受けてますが、目に見えた改善はせず。
今回、保育園に入り、私も仕事復帰するので一旦治療終了。
経過観察と言うことになりました。
現代の医学でやれる事はやりました。
成長したチビコがどう思うか、想像すると複雑ですが。

×

非ログインユーザーとして返信する