おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

クラスメイトに持ち物を切られたら、その後。(愚痴です)



こんにちは😃



小学生組は春休みに入り、のびのび過ごしています。
心も体も元気いっぱいに過ごして欲しいです。



クラスメイトに持ち物を切られたら、、、その後ですが。
泣いて反省するかと思いきや、今度は教科書に落書き!!



いい加減にせえよっ!!



前の席の子なんですよ、授業中に先生が見てないタイミングで
後ろ向いてニコの教科書に落書き、、、。
サッと振り向いてサッと落書きするから「止めて」って言う暇もないの。
とニコ。



即担任に電話。



少なくとも物を切ったり、教科書に落書きっていうトラブルは
今までうちに子にしかしてないんですって。
それはそれで怖いんですよ。
それってそのクラスメイトにとってはうちの子にはしてもOKっていう
変な認識持たれてるって事?
仮に今までも他の友達で同様のトラブルがありました、だったら、
ああ、そういう子なんだで納得するんですが、、、。


しかも、先生が見てない所を狙うって、悪い事って分かってるからだよね。
物を切った件で叱られてボロ泣きしたばっかりじゃないの?
全然響いてないの??


担任の先生からは確約はできないが来年度のクラス替えで同じクラス
にならないよう配慮を進言できると言われたのでお願いしました。


改心できないならニコを守るために物理的な距離が今は最善。
ニコが強気ですぐにでもギャーギャー文句言える子ならしてこないんだろうな。


保育園時代もちょっとしたキーホルダーが盗られたり、一人一鉢の
卒園式のために育てていてやっと咲いた大切な花を手折られたり。
なかなか同級生に恵まれないニコ。


いや、強気でニコを好きでいてくれるお友達にわりと守ってもらったな。
そういう意味では恵まれているか。


キーホルダーはほぼあの子だろうなと分かっています。
そのキーホルダーを堂々とつけて登園してきましたからね(笑)
1日で外してましたが。親が気づいたんでしょうかね?


花は見てた子がいたのでその日のうちにバレました。
最初は違うって否定してたけどね。
こちらの子は多分、、、発達グレー。


そして驚くことにキーホルダーも花もどちらも親からの謝罪なし!!



そして今回の物を切られ、教科書に落書きをしてきたクラスメイトも
親が一切出てこない。
クラスメイトの親↔︎担任↔︎私で電話のやりとり。
クラスメイトと担任とニコで原因確認(やはりニコに落ち度はないと確認)と
今後の対策、どうしてダメなのか道徳的な話し合いをしました。
っていう報告は担任からあったんですけど。

向こうの親がニコに対して謝罪してました。とか、一切話が出てこない。

親からの謝罪があって然るものだと思っていました。
直接は無理でも電話とか、、、。
電話番号知らなくても謝罪したいのでって学校に仲介してもらう事できるのに。
一時期、あまりに反応がないので担任が向こうの親に知らせてないのかな?
なんて疑ってました。
でも、担任も直接親御さん同士で話した方が良いんじゃないか?って相手側に
促したらしいのですが、こちら(私側)の顔も知らないのでって話らしい。


本当に何っにもリアクションなし。


それとも私が過敏に反応し過ぎなの???


安物だし、代替きくし、怪我なかったし、子供同士で謝ってるから
それで良いじゃんって事なの?
私なら即謝罪レベルなんですけど!?


あー、、、普通って、常識って難しい。
色んな子がいるように、色んな親がいるんですね、、、。



何度も悲しい気持ちをしまい込んで許してきたニコです。
残念だけど、優しいだけではやっていけないこの世界。
傷ついて、学んで、強くなって。


すぐに言い返せ!
すぐに担任に報告だ!!


優しいニコの今後の課題です。




×

非ログインユーザーとして返信する