おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

鉄棒3回で筋肉痛



こんにちは😃



今回、春休み最大の目標はニコが自転車を一人で乗れるようになること!


私の住んでいる地域はとにかく坂が多くて、急勾配だったり、やたら
長かったりする。
実際に乗れるようになっても危なっかしくて許可は出せませんが、
一度「乗れる」となれば、再度自転車が必要になった時に(例えば高校進学)
乗るハードルが低くなるかなと思っています。


イチコは私がチビコの育休中の小2の春休み、つまり去年ですね、特訓して
乗れるようになりました。
最短で乗れるようにYouTube動画で乗り方やコツなど事前に見て、イメトレ。
そうしたら2、3日の公園練習で乗れました。
その時に年長春休みのニコもある程度は一緒に練習していて、あとはペダル
こぐだけなんですけど、何故か本人は「やらない」と。
何ならバランスはイチコよりよっぽど上手く取れてたのであの時でもいけたと
思うんですけどねー。
まあ、本人のやる気が大事なので無理強いせず、とりあえずイチコがクリア
出来たのでヨシとしていました。


そして、春休み入って雨続きでしたけど、晴れた合間に公園へ!!
1日目、最初のこぎ出しに私の支えがあればこげるように!
2日目、「前見て!!」の声かけで自分でこぎ出し乗れるように!


その間、イチコにはチビコの相手役をお願い。
ニコも乗れるようになって、イチコも再び乗ってみたくなったんでしょうね。
イチコも一年振りに乗ってみたら、見事に下手くそになっていました、、、。
やっぱりチョコチョコ乗ってないと感覚忘れちゃうかしら?
でも、恐怖心はないみたいだから、今後は長期休みの度に1回は自転車乗るデー
を作ろうかな?と思いました。


目標クリア後、普通に公園で遊んだんですが、


「逆上がりできるー?」と。


3年前にこれまたイチコの逆上がり特訓(運動会での演目だった)の時は
見本で見せてあげれたんですが、、、。
見事に出来ませんでしたー。
身体が重い重い。
いや、実際に産後太りから戻ってなくて(笑)
妊娠前より8kgくらい増えて、出産後も減ってないっていうね、、、。
子供たちにもあーだこーだ言われるんですが、


仕事再開したら痩せるから大丈夫!!


って、言ってます。


3回だけ逆上がりチャレンジしたんですが、一番初めが一番身体上がりました。
2、3回目は全然ダメ。
イチコは体の回転を利用するお手本のような逆上がり。
ニコの逆上がりは腕の筋肉でグググっと上がっていく力技!
なのでニコは一番高い、身長と合ってない鉄棒でも筋肉の力で逆上がりします(笑)


そして、お次は50m走。
これはなんとか勝てた!
でも、2回目はもう疲れちゃってボロ負け。


そして、翌日。
見事に両腕筋肉痛。
普段8kgのチビコを抱っこで鍛えてるから大丈夫と思ってたけど、長期的に使う
筋肉と瞬発的に使う筋肉は違うって事ですね。
いつまで子供達との公園遊びに着いてけるかな〜?

×

非ログインユーザーとして返信する