おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

毎月 優待or配当獲得コンプリート!

こんにちは😃


私の趣味である株式投資。
私自身は最初は株主優待目当てで始めました。
あそこのご飯屋さんに行くから、そこのお食事優待券が欲しい。
だから、あそこの株を買おうって感じです。


優待目当てだったからオマケ程度でついてきた配当でしたが、
ある時、あれっ?配当って良いじゃん?と気づいたんです。


優待は使えるものが限定しているけど、配当は何にでもなるから最強では?と。


まぁ、20%近く税金で持っていかれてしまうし、減配はあるしで、
考え方次第で一長一短です。


でも、私自身、今選ぶ銘柄は利回りが一緒なら、優待株く配当株です。
配当重視ですと、どうしても権利月が3月9月に偏ってしまい、先日ブログでも
上げましたが、7月8月の入金は寂しいものでした。


そんな私の密かな野望!
毎月、何かしらの形で配当又は優待を貰えるようになりたい!!
これをついに実現する事ができそうです!!


私の監視銘柄の一つであったティーライフが先週大きく下げたので購入!
それによって私・イチコ・ニコの3名義で毎月どこかの
配当または優待が貰える状態にできました!!



ワーイ(⌒▽⌒)



そして、ざっくりですが、その一覧権利月です。


1月 ティーライフ
2月 ビックカメラ、西松屋、SFPHD、クリレスなど
3月 住友商事、丸紅など商社系、あおぞら銀行など銀行系、その他
4月 テンポスHD、IKK HD
5月 サムティ
6月 あおぞら銀行、ヒューリック
7月 ティーライフ
8月 ビックカメラ、西松屋、SFPHD、クリレスなど
9月 住友商事、丸紅など商社系、あおぞら銀行など銀行系、その他
10月 IKK HD

11月 サムティ
12月 あおぞら銀行、ヒューリック


(ちなみにGX優先証券を持っています。
これは今の所、毎月分配金があります。
ですが、端数株しか持っていないのでコンプリート達成
にはカウントしていません。)


年四回配当があるあおぞら銀行は心強いです。
今年に入ってヒューリック、IKK HD、ティーライフを買い足しました。
やっと、12ヶ月コンプリートです!!
配当だけの月、優待だけの月もあります。


でも、毎月何かしら貰えるってワクワクしますよね!
あとは、如何にしてこの銘柄たちを握り締めるかですね。
最近は配当利回りを重視したポートフォリオに入れ替えたりしています。
入金力が無いので、良い銘柄が下落したらそっちに変えちゃうかも?


夫もちょろっと株をやっていますが、我が家は夫婦別財布。
貯金も各々で自由にやってます。
住宅ローン控除終了時にいくら繰り上げ返済するかと言う話し合いを
定期的にしてますので、その時にお互いの貯金額を伝え合うって感じです。


お互いに、堅実?ケチ?なのを分かっているので、任せていられます。


イチコ、ニコ、チビコの株は全て私自身が捻出しております。
夫はノータッチ。
三姉妹の株は将来の学費の備えでもあるので、私は株で備えて、
夫は学資保険と現金で備えるって感じです。


夫からの株への口出しは一切なく、私の自由にやらせてもらってます。
配当・優待狙いなのでマイナスにならない限り家計の足しになりますしね。
これで毎月ハッピーdayがやってくる🎵




×

非ログインユーザーとして返信する