おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

保育所の説明会に参加


こんにちは😃


4月からチビコがお世話になる保育所の説明会に参加してきました。
チビコがお世話になるのは第6希望でなんとか滑り込んだ小規模保育。
2年しかお世話になれませんので転園必須です。


実はチビコ妊娠中に見学に行ったんですが、その時は


平日の週休日はお子さんは預かれません。(パートなので平日休みあり)
自宅で見て下さい。
オムツは持ち帰って処分して下さい。


って言われてたんです。


でも、今回の説明会では保護者のリフレッシュの為、預け時間は短い
けど、平日休みも預けてOKですって!!
しかも、オムツも保育所で処分してくれるんですって!!


やったー!!


保育園によっては以前からやってる所もありますが、小規模保育は所長さん
の意向が強いですからね。


これはリフレッシュ保育を謳っているキッシーのお陰なのか?


オムツの処分もね、、、。
イチコやニコが保育園児だった頃もずっと行政に意見書出してました。
園側の主張はオムツの中を確認をして子どもの健康状態を把握してくれって
言うけどさ。
毎日、仕事と子どもと家の事でただでさえ時間が足りないのに誰が汚れた
オムツの中身をわざわざ広げて子どもの健康状態確認するかって言うの。


本当に嬉しい。
あとは欠席連絡もアプリを導入するから時間を気にせず連絡できるし。


働き始めたら貴重な私の平日休み。
大切な1人時間です。
週一回の買い出しと溜まった洗濯とか家事とか自由にできる!
美容院にも行きたい時に行ける!


平日休みでもチビコがいると行動制限が大幅にかかってくるのでね
この差は大きいです。


あとは夏休みとかの長期休みで私の週休日が重なる日に普段お世話
とかお手伝いを頑張ってくれているお姉ちゃんズを連れ出して
(遠出はできないけど)遊びに行ったりも出来るかもなぁ。
すでに夏休みが楽しみになってきた!

×

非ログインユーザーとして返信する