おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

誤発注、知識不足、、、。



こんにちは😃



昨日は3月の最終権利日でしたね。
朝から買い戻したい銘柄のカッパ・クリエイト(7421)をチラチラ。


そんな中、私の貴重な1月7月銘柄のティーライフ(3172)。
株価が下がってナンピンしていた所、更に下げそうなので損切り実行!
、、、と、思いきや、買い注文になってました(泣)
なるべく高値で売りたかったので、高値で売り注文したつもりが、
高値で買い注文(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




すぐに取り消し操作しようとしたけど、あっさり約定。


その後、何とか株価が持ち直してくれたので±0で100株残して撤退。
結果的には買値を下げる事ができたけど、危うく損失を拡大させる所だった。
あまり売買が盛んではない銘柄なので株価が戻るまでヒヤヒヤしてました。



そして、もう一つ。
これは私の知識不足。
PTSでの売り買いについて。
結局、15:00ギリギリになって買い戻したいカッパ・クリエイトを
注文したけど、指値ささらず。


あ〜あ。と思ってました。


その後子供たちの習いごとへ行って、17時過ぎに何となくPTS開いたんです。
そしたら15時より株価が20円くらい下がって売買してる!
やったー!と思って買い注文→約定。


でも、買ってからふと疑問が。
今日の取引で良いんだよね?権利日って事だよね?


調べたら、違いましたー!
証券会社によって違いますが、PTSの約定時間によってを受け渡し日が
ズレるんですって。
SBI証券の17時過ぎのPTS約定は受け渡し日が1日遅くなるようで私の場合、
権利落ちに買った事になってしまうそうな。
それで安く売られていたのか。
全然意味ないので買値と近いうちに速攻で売りました。
100円損失です。
良い勉強になりました。


アトム(7412)はガチホしているのでかっぱ寿司はアトムの優待で食べに
行くことにしよう!

×

非ログインユーザーとして返信する