おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

子供3人扶養→大学無償化に思う事

こんにちは😃


つい先日の激震のニュース!
子供3人扶養世帯、大学無償化。


最初はどうせ3人目だけでしょう?って思っていたら3人とも無償化って。


えっ?本当に?
嘘!嬉しい!!


って、正直思いました。
だって、お金の話だけすると、子供3人いて日々の生活は回せたとしても
一番心配は大学費用ですもん。


でもね、すぐ思い直しました。
イチコの大学進学まで10年弱、この制度続いてるかな?


うーん、続いてないだろうな、、、。


しかも、後出しで、上限金額と上の子が扶養から外れたら無償化終わりって。


んんん?


上限金額は良いとして。
それって、第一子と4歳以上離れたら恩恵ゼロって事?


保育園代の第二子半額、第三子無料とか児童手当の第三子増額が年の離れた
第三子だと第二子や第一子扱いされて除外されるパターンと同じ。
うちのチビコはまさしくこれに当てはまります。


来年から保育園に入れたとしても、上2人が小学生なので第一子扱いで
保育園代は計算されます。
児童手当も早い段階で第二子扱いに減額になりますね。


本当にね、年の離れた兄弟差別やめて欲しい、、、。
3人育て上げるのは同じなんですけど?


同じように所得制限での差別も止めてあげて。
その所得を得るために、それまでどれだけ努力したと思ってるの。
その所得を維持するために、日々どれだけ努力してると思ってるの。


18年の歳月、乳幼児相手に寝不足&体ボロボロの状態から一年そこらで仕事復帰。
復帰後も子供呼び出し等で職場に迷惑かけて、肩身狭いながらも仕事頑張る。
子供が小学生になって風邪は引きにくくなっても、中途半端にお留守番は出来ず、
更には宿題やら習い事で保育園時代より親の出番多くなる。
中学生からは想像ですが、やっぱり部活や塾、習い事関係で親は忙しいのかと。
でも、お留守番はできるから小学生よりはマシなのか?
高校は大学進学を控えて塾!!!そして、色んなものが大人料金に。
旅行代金も食費も生活費も、2人の稼ぎで大人5人暮らすって事です。


大学費用だけの問題じゃなくって、それまでの18年間に時間もお金も気持ちも
体力も手間暇もかけまくってます。
それを×3人分!



一人っ子だったら、親を独り占めですが、3人兄弟だと物理的に1/3です。
職場にね、一人っ子のママさんがいて、休憩時間に子供がまだ1人の若い
ママさんに仰ってました。


一人っ子は良いよ〜!お金も時間もかけられる!!


仰る通りです。
その場にいた私、その時すでに私は2人のママだったのですがね、、、。



でも、私自身は三人きょうだいで育ち、きょうだいがいて良かったと思っています。
今は落ち着いていますが、幼少期の家庭環境が良いとは言えず、あの環境
中で子供が自分1人だったらと想像すると辛すぎた。
穏やかなきょうだいの存在が心の支えであり、同志でした。
家庭の中での子供は無力ですからね。
どうしたって親に養ってもらわないといけません。


だから私は自分の経験からきょうだいはいた方が良いと思っていて
子供を産みました。


でも、やっぱり。当たり前に、子供3人育てるのは簡単な事ではありません。
うちも比較的協力的な夫、戦力になりつつあるイチコ&ニコ、どうしても
困った時の祖父母。
この状況だからこそ、チビコもすくすく育っています。



まあ、何にせよ。
言える事はみんな自分で決めて産んだんだからアテにしてないって事です。
我が家は制度が残っていて使えたらラッキーくらいの気持ちでいます。
期待してお金貯めずにいて、裏切られた時が怖すぎるから。


今まで通りにやるだけです。


仕事と投資と節約と貯金で3人分の学費、住宅ローン、老後の費用。
日々のちょっとした楽しみやご褒美も忘れずに。
頑張ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する