おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

アステナHD(8095)優待改悪とYahoo!ファイナンスに助けられた件

こんにちは😃


今朝、いつものように株価を見ていたらYahoo!ファイナンスがアラート🔔発動!


「アステナHDが430円切りました」


と、教えてくれました。


私の監視銘柄👀でチビコ名義で買いたいと430円でアラート🔔鳴るよう
設定してありました。


でも、株価急降下の理由が優待改悪😖💦
今までは100株以上を一年以上保有で自社商品3000円分がもらえる優待が
あったんです。
これが、500株以上から、しかも優待内容は据え置きの自社商品3000円分
のまま。


あちゃー😣


実は私、イチコ、ニコで持ってました。100株ずつ。
しかも去年の11月前に買ったので、一年待ってようやく今年の11月にもらえる!!!
って所でした〜😭


経過措置で今年の11月までは100株でも優待もらえるし、配当利回りも良いので、
一瞬このまま持っていようかな?とも思いましたが、配当落ちが怖いなーと思い
サヨナラしました。


それにしても、Yahoo!ファイナンスのアラート機能に助けられました!!


無料で20銘柄までアラート設定できるんです。
〇〇円以上、とか〇〇円以下とか金額指定が出来ます。
私は買いたい銘柄には〇〇円以下、売りたい銘柄には〇〇円以上って入れて
おきます。
証券会社の指値注文でも同じような事が出来ますが、日数制限があって、いつの
間にか注文が失効していたり、自分の想定以上の上げ下げの場合、指値だと
中途半端な金額で約定してしまう事になります。


なので、私はこのYahoo!ファイナンスのアラート機能を上手く活用してます。

×

非ログインユーザーとして返信する