おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

Yahoo!ファイナンスの便利な見方でアイ•ケイ•ケイ(2198)を買ってみた。

こんにちは😃


私は普段、株価一覧を見るのにYahoo!ファイナンスを活用してます。
ポートフォリオのフォルダに自分や子供の口座で保有してる株、
持ってないけど欲しいから監視中の株。
配当メインか優待メインか投信かなどざっくり六つのフォルダ
に分けて、登録しています。


1  メイン(ホールド中、売る気なし、株価の高い銘柄を上位に)
2 サブ(ホールド中、株価が上がったら手放しても良いかも?)
3 欲しい株(監視銘柄、結構すぐにでも欲しい銘柄)
4 配当株(監視銘柄)
5 優待株(監視銘柄)
6 その他(投信、気になるけど高すぎて手が出ない株など)


こうしておけば、自分の見たい銘柄をジャンル別に一覧で見る
事ができるのと、その日の株価の上下が右端にパーセンテージ
で出るのでとっても便利です。


↓↓ 例えばですが、こんな感じです。
昨日の株価と比べて、青字が➕、赤字が➖



5,000円の株が50円下げるのと、1,000円の株が50円下げるのでは、
どちらも同じ−50円でも、前者は1%の下げですが、後者は5%の
下げです。


5%の下げだと、何があった!?ってなレベルです。


スマホでSBI証券の口座を見ると前日からの株価の上下は出ますが、
パーセンテージで見たい私はYahoo!ファイナンスも一緒に開いて
株価をチェックします。


昨日、そんな監視銘柄、私の中で優待枠のIKKHD(2198)が大幅下落。
終値で月曜660円→火曜610円となりました。
株価自体も安いので手が出しやすく、権利確定月は4月で株主優待
では2000円相当のお菓子ももらえます。
配当は昨年ベースで22年10月権利で10円支払われています。
優待と配当利回り合わせたら5%近いので購入!


株の配当はたいてい3、9月に権利確定→6、12月入金が多いです。
自分の年金作りを株の目的の一つとしている身としては入金日が
分かれるのも魅力の一つだ思いました。
10月に配当権利確定する銘柄は、私は初取得だと思います(^-^)v


株はリスクが伴います。自己判断でお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する