おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

卵アレルギー?

こんにちは😃


チビコに卵アレルギー疑いです。
卵黄や卵入りの乳児用ビスケットなどは食べさせていたんで、
卵OKと思っていました。
上2人も夫婦も卵アレルギーはありません。


ですが、ゆで卵を食べさせたら口周り、首周り、背中、お腹、
とみるみるうちに蕁麻疹が!


病院を受診しましたが、恐らく卵が原因と。
消化器官が未発達なので、たまたまかも知れず、検査はせずに
1歳くらいでまた卵を試すことにしましょうと言われました。


ここで大問題!
チビコの候補保育園に電話しまくって確認したら、一つの保育園
がアレルギー対応不可、、、。でした。
人手が足りず、無理だそうです、、、。
第3希望の保育園だったのでガックリです。


まぁ、パートの私では第6希望の保育園に入れるかも怪しいですが。
(私の住んでいる地域では第6希望まで記入できます)


1歳まで卵再チャレンジを待っていたら、保育園申し込みに
間に合わないので、ギリギリまで粘って待って、今度は固茹での
ゆで卵を耳かきひと匙くらいで試したいと思っていたのですが、


夫が、


「止めたら?もし、本当に卵アレルギーだったらチビコに負担かかるだけだよ」


、、、うん。真っ当なご意見。


「どの道、第3希望の保育園なんて入れないって」


、、、うん。多分ね。



納得したので、1歳前の卵再チャレンジは止めました。


でもね、保育園送り迎えするのは私でしょ!!
自分、しないからそんな事言えるんだよ!
どこの保育園に入れるかで5年間の送迎がどれだけ変わると思ってんの!!
雨の日も風の日も雪の日も、時間と荷物とイヤイヤする子供と、
保育園の少ない駐車場争奪戦を闘いながら送り迎えするの私だよ?


5年間、毎日だぞ!!


育休復帰したら絶対、家事育児の割合見直してやる!
と、密かに誓いました。


チビコ出産後は、里帰りしなかったので、夫が有給とって家事
ニコの保育園の送り迎え引き受けてくれたんですが、その時に、
土日でも家事が待ったなしなので(当たり前)


「本当の休みが欲しい、、、」


って呟やいてました。


私は心の中でガッツポーズ!(やっと分かってくれたか)


夫の有給期間、家の事をやってくれたとは言え、それでも私が家に
いるので、買い物だって自分一人で身軽に行けるし
(子供三人引き連れて、戸締りや子供達の出かける準備など不要)
(あれ買って、これ買って攻撃なし。袋詰めお手伝いしたーいなど余計な時間かからない)
食事の準備している間だって、チビコが泣けば私があやすし、

上2人宿題関係は私が見てたし。
3日くらいご飯が同じメニュー続いても、おかず一品でも文句言わなかったし。


少しでも終わりのない家事育児の大変さが分かってくれたらな、って
思っていました。
イチコの小学校があるので里帰りをしなかったのですが、我が家に
とっては意味のある選択でした。


これからも共働きを続けるならお互いの役割、負担を感謝し合えないと。
私も、夫に感謝しないとね!!
毎日働いてくれてありがとう!
パートのままで居させてくれてありがとう!

×

非ログインユーザーとして返信する