おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

職場の新年会♡退職やら降格やら噂話。


こんにちは😃


職場の新年会に参加してきました。
コロナが第5類に移行して、会社からも正式に多人数集まっての
会合に許可が出たからやりましょう!って事でGo!!


プライベートの飲み会久しぶりー。
1対1で友達とランチとかはあったけど。
育休中にも関わらず、声をかけて頂いて感謝♡


最近の近況やら愚痴やら、食べて、飲んできました(ソフトドリンク)


職場のメンバーは新しい顔ぶれやら、めでたくご結婚して名字が
変わった方、悲しくも別部署に異動になった元メンバーも色々。


そして、お世話になった上司や同期の話もチラホラ。


そんな中、衝撃が走る!
同期が2人も辞めていた!?
そして、同期1人が降格していた!?


ビックリしすぎてもっと詳しく!!
と、情報通の後輩ににじり寄る。


1人は異動後、割とすぐに辞めてしまったそう。
異動先が(人間関係)合わなかったよう。
異動先は人数めちゃ少ない部署だから、合わないとキツイかも?と想像。
更に時短正社員だったのですが、下の子も保育園卒業して、そろそろ
時短が使えなくなるというタイミングだったから、もう良いや、と
なったのかもしれない。
うちの職場は時短正社員→正社員に戻る人はほぼいない。
パートになるか辞めるか。
時短取るの基本ママさんだし、部署の当たり外れが大きくて、下手すると
365日稼働、夜9−10時まで仕事、休日当番、電話当番、イベント主催とか色々、
そんな部署、一般的な小学生ママに無理よ。
ただ、この子は異動前は忙しすぎる部署で、それ故に人気のない部署だけど
長年頑張って支えてくれて、そこが耐えれる子ならまたそこ戻したらダメなの
かな?とか、下っ端パートは思うんですけどね。
変に異動させて、人気のない忙しい部署の下支えどころか、人ひとり失って
ますけど?


更にもう1人辞めたのは管理職にも就いていたベテラン同期。
ここも人間関係。
部署の異職種間の揉め事が起きたらしい。
んで、その責任を取れ。と。

マジかー。

えっ?うちの職場そんな怖かった?

こちらも、もしかしたら、前々から地元に帰りたい、帰りたいと言って

いた子なので、もう良いやってなったのかも?


そして、もう1人の降格。
こちらは自分から願い出て降格してもらったそう。
管理職だったけど、責任やらプレッシャーの問題なのか?
それとも三世代で暮らしていたはずだから、いつか私にもやってくるで
あろう介護問題かな?


いつか同期で集まれた時に真相を聞けたらなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する