おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

保活を考える(保育園見学で重要なこと)

こんにちは😃


そろそろ保活について考えないと、と思ってます。
入りたい園の見学会、雰囲気や内情を知る絶好のチャンスです!
チビコは予定では年度途中入園って事になるのですが、まあ、入れないでしょう。
なので本命は来年度の4月入園です!最も激戦と言われてる所ですね。


社内の一年前に産んだ方は0歳児年度途中→入れず。(冬生まれの現実)
一才児4月入園→入れず。
現在も育休を延長しているそうです。
この方は元々育短とはいえ、ほぼほぼフルに近いくらい働いていたし、上の
お子さんが在園してるので兄弟加点もあるのですが、地域でも人気の園らしく
無理だったそう。
2歳までに入れなかったらどうなるの?退職??休職??
流石にそうなったら多少遠い園でも探すよね?って思ってるんですが😅


私はやっぱり第一希望は上の子たちが卒園した保育園が良いです。
良い面も不満な面も実情がわかった上で、子供がのびのびと過ごせる良い園
でした。
ここがダメだった場合、通勤ルートを考慮した上で候補があと二カ所。
せめてここまでに滑り込んで欲しい‥‥。
それでもダメなら、ルートは不便だけど距離的に許容範囲‥‥という園が
二ヶ所。
でも、そこになったら出勤時間が後ろ倒しになるかも。


私が保育園見学で重要だと思うのは


1  園の雰囲気
子供に合いそうか?
先生方は勿論、通っている園児さん達も元気で笑顔か?
(園庭広い?公園は近い?備品は小綺麗?)


2  園までの距離と通勤ルートは簡単か複雑か?
園までの距離は近くても、園へのルートやそこからの通勤ルートが複雑なら、
多少遠くても簡単なルートの方がストレスフリーかも。


3  駐車場は十分にあるか?
(地方都市在住の為、車通勤多い)
駐車場が足りないと、空くまで駐車場脇で待っている、それが出来なければ
駐車場近辺を周回しなければならず、朝の忙しい出勤時にこのタイムロスは辛い。


4  園の役員の仕事の有無
あるとしたら仕事量。
園によって雲泥の差があります。事前のチェックが重要。


5  オムツの処理状況
用意するのはそこまで苦ではないが、使用済みオムツの持ち帰りは大変。


6  その他
布団の種類や持ち帰り頻度
布団セットを準備するのか、バスタオル程度で良いのか?
雨の日の布団セット持ち歩きは大変。


園で習い事はあるか?
英語、体操など


平日休みの対応は?
家庭保育するのか、保育園へ行って良いのか?


年間の費用(保育料以外)
制服があるかないかだけでも数万円変わります。


こんな所です。
お住まいの地域によってルールや状況も全然変わってきてしまうと思いますが、
地方都市在住、車通勤のワーキングマザーの視点でした。

×

非ログインユーザーとして返信する