おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

私の貯金事情。宝くじ定期預金の結果。


こんにちは😃


今日は私の貯金のお話です。
実は私、一攫千金を狙って宝くじ付き定期貯金を利用してます笑
1億当たったら、住宅ローン返済して、子供1人一千万×3人分を
教育費で取っておいて、2000万を老後の資金にして、、、。
想像するだけでワクワクしますね☺️


かれこれ6年くらい銀行さんから定期預金の利息代わりに
宝くじを進呈して頂いてたんですが、この度、進呈枚数が
減ることになりました😢


今預けている分が満期になったら次から宝くじの枚数減るそうです。
次、満期になったら解約して、来年から始まる新NISA分に当てちゃおうかな?
という誘惑に駆られます。


普通預金があるとすぐに株を買いたくなってしまう私。
定期預金はガードが固い安全な守り資産。
宝くじもらえてラッキー!
で、丁度良かったんですよね。


それとも、住宅ローン控除もあと2年くらいで終わりを迎えるので満期
来たら繰り上げ返済に充てようか?


夫は早く借金から逃れたいから、現金があるなら繰り上げ返済
したいタイプです。
何なら住宅ローン控除が残ってる今でも


ちょっと繰り上げ返済しようかな〜?


なんて相談してくる。それを必死で止める私。
(家は夫婦名義です)


私は住宅ローンって生命保険の代わりになると思ってます。
だから、一気に返済せず貯金と並行して返していきたいんです。
極端な話、一気に返済して貯金を空にして翌日死んでしまったら?
それだったら1/5ずつとか、こまめに細く長く返済した方が万が一
の時、より多くの現金が残る。


それに、その返済額を株で投資して3〜4%のリターンを得られたら
そっちの方が得じゃん!って思うんです。
あとは夫が現金比率多めで持っていてくれれば、私がフルポジでも
ちょっと安心という下心笑


ちなみに私の現在進行形の宝くじ付き預金がこのスルガさん。
過去最高は一万円が当たった事があります!
次回、満期を迎えたら進呈宝くじ枚数が減ります。



他に繰り上げ返済用の定期預金があります。
これは絶対、手を付けない。
2年後くらいにある我が家の住宅ローン控除終了。
全額ではないですが、一部繰り上げ返済をしようと夫とずっと話しています。
「一部繰り上げ返済」であれば私も賛成なので、それ用に取ってあります。
安値で株を買えちゃうと手放せなくなってしまう私。
なので、それまでの運用も考えていません。


住宅ローンの残りの1/3くらい繰り上げ返済をして、返済期間は変えずに
月々の返済額を減らす予定です。
利子だけを考えると、返済額を変えずに返済期間を短くした方が良いです。
我が家はリスク回避と今後も株式投資を続けるため、入金力を重視して
返済額を抑える方を選んでいます。


そして、スルガさんとは別にもう一つ宝くじ定期預金を瀬戸信用金庫さんでしていました。
こちらも6年お世話になりました。
瀬戸しんさんも数年前に宝くじ進呈枚数が減りましたので、
今年初めに満期を待って解約しました。
ちなみに瀬戸しんさんでは300万×2口を3年×2クール=6年
預けることによって頂いた宝くじの合計枚数は360枚でした。
そして宝くじ360枚の当選金額は合計19,200円でした。
600万円を6年運用で2万円弱の利益。
+αとして億万長者になれたかもという夢はプライスレス??


うーん、やっぱり宝くじで夢を買うより、株式投資で億を築く方が現実的?
ちなみにこの解約した600万は子供達のジュニアNISAと私自身の新たな投資資金にしました。
やっぱりスルガさんも解約後は新NISAへの資金かな?

×

非ログインユーザーとして返信する