おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

クラスメイトに持ち物を切られたら


どうするのが正解?



こんにちは。



昨日、ニコがクラスメイトに持ち物を切られました。
折り紙入れにしていたスライダー付きチャック袋。
スライダーは完全に外され、袋の二箇所に2センチくらいの
切り込みが。
切り込みはニコが学校で直したようでセロテープで補修してあり
ました。
スライダーはもう直せないし、という事で新しいスライダー付
チャック袋を持たせました。


正直、何でそうなる?
人のものを勝手に切るって何?
怖っ?


って思いました。


ニコの言い分としてはいきなり切ってきた。
「止めて」って言った。
先生はその場にいなかったので先生には言ってない。
その子は謝ってくれた。
その子は自分自身の持ち物も切った。


その子が自分自身の持ち物を切ったのはこれでおあいこって意味?
だとしても、うちの子が切られた事とは関係ない。
切られた持ち物は直らないし、ケガしてたらどうする?
今回は代用のきくようなものだけど、そうじゃなかったら?


先生に報告した方が良いのか迷ってます。
子供達のやり取りで「ごめんね」があって、許しているのなら、
蒸し返さない方が良いのか?
男の子ママさんの話では男の子同士のケンカって結構激しいよー
と聞いているので、男の子あるあるなの?
姉妹しかいないから、低学年男子がよく分からないのですが。


ただ、逆の立場だったら。
向こうの親御さんが謝罪不要だとしても、そんな事をしてしまった
という事実は把握したいです。


何を思ってそうしたのか。
何かしら本人にも言い分があるのか。
100%こちらが悪いなら、もう2度とこんな事はしてはいけないと
言い聞かせたい。


このままだとその子の親御さんは知らないままだしなぁ。
また、我が子を疑うわけではないけど、まだ言葉足らずな小1の
片方からしか聞いていない話で一方的に向こうが悪いとも限らない。


うぅーん。
とりあえず、「止めて」と言えた事は良かった。
次回からはすぐ先生に言うようにと伝えました。
先生がその場にいなくても、その日のうちに言いなさい。と。


家でこの話が出た時、イチコも驚いていて


えー!?何でそんな事するの?そんな事された事ないよー。


と。
良かった。イチコはまともな感性で育ってる。
と思いました。


あるあるだよねーって言われたら母ちゃんビビるよ。



この話を書いていて思い出したのは職場の先輩と後輩の話。
先輩は私の地元と遠からず近からずという場所に住んでいます。
子供を私立中学に通わせていると聞いていたので余程教育熱心
なんだなぁと思っていたら、違いました。


近所の子が荒れていて、とてもじゃ無いけどこのまま同じ公立中学に
進学させられない。
だから私立中学を受験した。


そして、結婚で地元を離れた後輩は県外出身なのですが、その子も
小学校が学級崩壊していた。
先生はいつも泣いていて、子供は席につかない。
授業中に紙ヒコーキが飛んでいた。
だから中学受験した。


そんな漫画みたいな世界あるんだ、、、。


私の地元は中学受験=すごく頭が良い子がするという雰囲気。
学年に1、2人中学受験して別の中学校へ進学するって感じでした。
思えば穏やかな良い環境の小中時代でした。
だからこそ、公立中学進学が当たり前だったんだな。

日本でも有名な企業の社宅が地域にあったので帰国子女がごろごろ

いて(英語、フランス語、ポルトガル語、タイ語などなど、、、)
ペラペラ喋れる子もちょっとしか喋れない子もいた。
今思えば、あの子達のお父さんは超エリートだったんだなぁ。
海外転勤から帰国したタイミングで転入したり、子供も一緒に赴任
についていって転校したり。


面白い。
株をやってなかったら一生気づきもしなかった。


とにかく、イチコの学年は比較的穏やかですと担任の先生も懇談会で
言ってたし、今のところ心配は無さそう。


私立中学受験とか一切考えた事無かったけど、あまりに周りの環境が
劣悪なら逃げるための手段としても使えるって事ですね。
目からウロコな考え方ですが。


ニコの学年は今後も目を光らせておいた方が良さそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する