おだんご3姉妹ママ アラフォーの育児&株ライフ

三姉妹を育てるアラフォーワーキングママ。育休中にブログにチャレンジ!子育ての事、趣味の株式投資の事、綴っていきたいです。

三重旅行① 伊勢 シーパラダイスへ行ってきました!

こんにちは😃


8月終わり、夏休み最後の思い出に三重県に旅行へ行ってきました!
今回はその時の事を綴って行きたいと思います。
初日は三重県伊勢市の触れ合える水族館、シーパラダイスへ行きました。
すぐそばにある夫婦岩も近くにあるなら、と見に行きました。
割と午前中早めに着いたので、それ程混んでいませんでした。



鳥居が小さくて可愛らしいです。
思っていたより遠い距離に鎮座してましたが、肉眼でもちゃんと見えました。
夫婦円満にあやかりたいですね!


イチコとニコは


「おみくじ(100円)やりたい!」


内心、(え〜、、、)な私。


どうせなら、と紙だけのおみくじではなく、小さなラッキー
チャーム入りのおみくじ(200円)にしました。


小指の先くらいの大きさの金色のラッキーアイテム入りです。
イチコは七福神の商売繁盛の恵比寿様。
ニコは財と運をかき集める熊手が出ましたよ。


夫婦岩からすぐ近くにお目当てのシーパラダイスはありました。
知らなかったんですが、シーパラダイス側からも夫婦岩に
行けるようになっていたんです。


夫婦岩の目の前の駐車場の台数が少なく、夏休みとはいえ、
平日早めの時間帯でしたが、一杯。
私たちは丁度出る人いてタイミング良く車が停められた
のですが、ゆっくり目に到着する方は最初からシーパラダイス
の駐車場に停めた方が便利です。
(シーパラダイスは加算方式の有料駐車場でした)



お目当てのシーパラダイス!!
中に入るとそれぞれがこぢんまりとした水槽があって、
でも、観察できるような拡大鏡やゆっくり見れるようにと
展示の水槽の周りに椅子が設置してあったりと観る事への
工夫がありました。


早速「触れ合える」水族館🐟
タツノオトシゴさんとの触れ合いにチャレンジ!(1人300円)



イメージだと、先着何名、、、とかで、どうせ出来ないんだろうな、
と思っていたんです。
もしくは、受付開始の一時間くらい前からひたすら並んで待つ、、、とか。


それがですね、受付開始の5分前くらいにようやく並ぶ人が
出てきたくらいで普通に受付時間到着でOKでしたよ!!
それまでは受付周りの水槽を観ながらじっくり楽しめましたし。


えー!!嬉しい!!
タツノオトシゴと触れ合える!
ウキウキで手を洗って。


まずはイチコが挑戦。
手の平を低い位置に浮かべてじっと待ちます。
動いちゃダメ。


そうすると、飼育員さんがピペットで餌を手の平付近に撒いてくれるので
それを目当てに寄ってきます。



本当にね、ソフトタッチ。
そっと巻きついてきます。
全然キツくないし、痛くもない。
手首に巻かれたり、指に巻かれたり。
一度巻かれると、タツノオトシゴあんまり動かないです。
巻いた状態でフワフワ。フワフワ。




貴重な体験が出来ました!


合間にアシカショー!へgo!!
あまり会場は広くないため満席でした。
直前に会場に着いた私たちは後ろの方の立ち見席で見ました。
階段でも立ち見が出るほど。



今度は爪なしのカワウソさんのひらり君と握手。
可愛い指を出してくれます。
細長くて冷たい。
丁度、ニコ(小1)と同じくらいの指の細さでした。



その後はゴマフアザラシ軍団(5頭くらい)のお散歩タイム。
飼育員さんが水をバシャバシャかけたところに
アザラシさん達がツルーン、ゴロゴロと気ままに出てきます。
(この時間でのお触りはNG。後で写真タイムの時にタッチ出来ました)





フリータイムになったら白線の中にも入って良いのですが、
イチコとニコは律儀に白線をキッチリ守る(笑)
壁とかガラスとかないんですよ。
本当に目の前でアザラシがゴロゴロしてるんです!


しかも、広い広場を5〜6頭くらいのアザラシが気ままにゴロゴロ
してるんで、目の前のゴマちゃんに気を取られていると後ろから
別のゴマちゃんに突進されそうになる(笑)
もちろん、飼育員さんが声かけてくれますが。


フリータイムの後には、ゴマちゃんとタッチ&記念写真をパチリ!
その後、休憩がてら水族館内の図書コーナーへ。
(夫、イチコ、ニコは本大好き)



お腹が空いた私とイチコは別行動でお昼ご飯を食べてると夫から
LINE電話が。


「モルモットの触れ合いタイム始まったよー」


急いで食べ終わり、何故か水族館にあるモルモットコーナーへgo!!
触れ合ってきました。


もう一度カワウソさん達と握手をして。
イルカさん達とビーチボールのキャッチボールをして。

これはタイミング次第。
イルカさんの気分が乗っていればやってくれます。
ボールが近くになかったり、キャッチボールの失敗が続くと
イルカさん止めちゃう事もあり。


うちはタイミングを見計らって、1回目の午前中はギャラリーが多すぎて
見てるだけ。
午後の2回目に行った時に空いていたので出来ました。
夫とイチコはイルカさんとのキャッチボール成功!!
ニコは力が弱く、ボールが上手くイルカさんには届きませんでしたが、
イルカに向かってボールを投げるだけでも十分貴重な体験です。


2階にはとっても大きな水槽があって。
寝転がって水槽が見れるんです。
プラネタリウムのように薄暗い中、靴を脱いで、座ったり、
寝転がったりできるようになっていて、寝転がると天井には
星座が見えて。
とってもロマンチックでした。


人数もチラホラいるくらいでスペースは十分。
薄暗いから寝転がっても、他人の目が気になりません。
のんびりと喧騒を忘れたい方やちょっと休憩したい方にピッタリ。





最後にセイウチさんにタッチ!
&牙もタッチ!
いや〜、セイウチさん、デカかった〜。



ちなみに、タツノオトシゴさん以外にも時間毎にチンアナゴ
やハゼも触れ合い体験ができるようになってました。
全部やりたかったけど、スケジュールが厳しくて。


振り返ればあっという間の1日でした。
丸一日シーパラダイスにいれます。
本当にあれもこれもしたいとなったら足りないくらい。


触れ合いタッチに駆け回って、展示の水槽はあまり
見れていないかも。
チビコの授乳もあったので、そういう時間に子供たち
は観れていたと思うのですが。


そうそう、授乳室。
広くてキレイで快適でした。
おむつ替えも出来て、せいぜいお一人すれ違ったくらい。


色んな海の生き物とタッチできましたが、何が嬉しいかって、
その時間に行けばちゃんとタッチが出来るって事。
整理券とか、先着とかで、ちゃんと時間に行っても


「もう受付終了です


とか、あるじゃないですか。


そういうのが一切無い。
開始時間に行って、ちゃんと並べば全部触れ合いできました。


夏休みとはいえ、平日だったから良かったのかな?
わりと空いていた。
土日だと激混みだったりして対応も違うんだろうか?


あとね、これだけ触れ合いタッチをさせてもらったけど、
入場料以外で支払ったのは、最初のタツノオトシゴさん
1人300円だけ。


お財布にも優しい! 


自信を持って魅力的な施設でしたとおススメできます。
とっても大満足の一日!!
チビコが大きくなったらまた行きたいです!

×

非ログインユーザーとして返信する